2010/09/06

秋学期始動!

今日から授業が始まりました。
記念すべき最初の授業は「フィンランド語1A」でした。英語でフィンランド語習うなんて、、、授業中自分が何人かわからなくなりました。いろんな国の人とつたないフィン語で会話する。語学の授業はなかなか楽しそうです。



その後、いくつか授業を受け、学食で昼を食べたら午後2時半。

今日はこの後大学オーケストラの見学に行く予定だったのだけど、少し時間が空いたのでタピオラという街にある図書館に行ってみることにしました。大学からバスで5分ほどで着きます。



きれいな図書館。


CDコーナーも充実しています。

いくつか借りたいCDもあったので、図書館のお姉さんに言ってみたら意外と簡単に手に入りましたよ利用カード!!本などをいくつか物色して借りて帰りました。


帰ったらちょうど時間になったのでオケの練習へ。家から歩いて1分のところに練習場所があります。10月にあるドクターの入学式?の初見大会に参加させてもらいました。
腕前は東工大オケくらいと聞いていましたが、とてもうまい方がけっこういらっしゃいました。びっくりしたのがこの曲!

「Sakura」って。。。もしや!?と思ったらやっぱりそうでした。春に琴で演奏されるあの日本の「さくら」です。
秋なのにーwフィンランドに来てまさか日本の「さくら」を弾くとは思っていませんでしたが、なんだか嬉しい驚きでした。

そんな感じで9時に練習終了。
クリスマスのコンサートではシベ3を弾くみたいなので楽しみです。


本日の戦利品。シベリウスの交響曲とシューマンのチェロコン(これも今度オケでやるみたいなので)とカズオイシグロのノクターンと、、、、、、右側にあるのはご存じあずまんがです(笑)
最近英語を鍛える方法を探し中で、息抜きしつつも英語の勉強にいいかなーと思って借りてきました。あずまんがは日本で読みまくっていてセリフの内容もだいたい覚えてるしね。息抜きメインになりそうですがw
日本の漫画はやっぱりこっちでは人気あるみたいです!ドイツ人の留学生はブリーチが好きだって言ってたし、本屋に行けばたいてい置いてあるし、図書館にもいっぱいありました。

なにはともあれあの図書館はこれからもちょくちょく利用してしまいそうだな。


徐々に学生生活も動き始めて、これから忙しくなりそうな予感です。

0 件のコメント:

コメントを投稿