2011/01/20

カイロの車窓から

エジプト。ピラミッドに向かうバスの窓から。


アテネからエジプトの首都・カイロへ。ついに念願のエジプトにやってきました。

エジプトと言えばやっぱり見たいのはピラミッド!いざ、ギザ!


ですが観光するにしても、エジプトは今まで旅行してきたヨーロッパとはだいぶ勝手が違う。
ちょっと大変なことのひとつが交通手段です。

タクシーを使えば早いのですが、普通に乗れば観光客価格でぼったくられるから、そこは運転手と交渉しなくてはいけない。

でもそういう交渉はちょっと苦手。。(弱気)

何台かのタクシーに聞いたのですが、みんなガイドブックに書いてある相場よりも高い値段を言ってきて譲りません…交渉が下手だったのか値上がりしたのか。


ということで、簡単で確実そうなバスを使うことにしました。バスなら30円もしないで行けるしね。


でもこれが結構大変だったのです。


まずバス停がどこかよくわかりません。
歩いて探して、人に聞いたら「ここをバスが通るから。」と教えてくれたのですが、何もない路上じゃん。。。バス停ないし。。

で、ここで合図してバスを止めなければならないのですが、バスの番号もアラビア語で書いてあるので、それを解読しながら通り過ぎようとするバスをひき止めなければなりません。だから常に目をこらします。

あと時刻表なんてものも存在しないから、ソワソワしながら待たなくちゃなりません。



来た!…あれか!?あー違う。。



お、あれだろ!?あ、違った…。



!!今度こそ…!あぁー…



なんてことを繰り返しながら待つこと1時間。。。もうタクシーで行こうかとあきらめかけたその時!!


来た!あれだー♪


ふー。そんなわけでやっと乗れたバスの窓からなのです。
カイロからピラミッドのあるギザまでは30分と少し。















まだかな。















そろそろ…?







あ!


0 件のコメント:

コメントを投稿