2011/01/22

ピラミッド!


そんなこんなでやってきましたピラミッド。
来る前は当然砂漠を歩いていくのだとイメージしていたのですが、実は街の目の前。バスを降りてちょっと歩くと着きます。


見上げる。


ピラミッドの足下から。街はすぐ近く。



驚いたのは石のひとつひとつがとても大きいこと。大きいもので高さは肩近くまであって幅は1メートルくらい。それらを遠く離れた土地からナイル川の流れを使って船で運んできて、さらに川岸からここまでひいて運んできたなんて。それも、ものすごい数。そして積み上げる。作るのにいったいどれだけのエネルギーを使ったんだという、膨大なエネルギーの結晶です。(現代の技術を用いても、総工費1250億円、工期5年、最盛期の従業者人数3500人が必要らしいです。)


ピラミッドの王様、クフ王のピラミッド。


3つのピラミッドが連なっています。
右からクフ王、カフラー王、メンカウラー王のピラミッド。


そしてご存じスフィンクス。

現在その目線の先にあるのは、、、ケンタッキーフライドチキンです(笑)
この事実、トリビアで97へぇだったらしいですねwその窓からスフィンクスとピラミッドを一望できるという、世界でも有数のロケーション。にてランチw

困ったのは、ピラミッドの周りにはたくさんのラクダひきがいるのだけど、これがラクダに乗れ乗れととてもしつこかったこと。乗らん!といってもついてくるし…ピラミッドに集中させてくれ…。乗ったら乗ったでラクダから自力では降りられないのをいいことに、高いお金をとろうとするそうですので、行くときは心して行ってください。そんな感じで、ギザのピラミッドは、観光地だなーという印象が強く残りました。



それでも帰り際、またいつ会えるか分からないピラミッドに、名残惜しい気持ちを覚えます。ピラミッドに限らず、人生で数度も会えるかわからないものと別れる時は、少し思い切りがいります。

今では剥がれ落ちてしまっていますが、建てられた当初はピラミッド全体が真っ白に塗られていて、頂上の部分は金で彩られていた、とどこかで聞いた記憶があります。白と金のぴかぴかのピラミッド…どんな感じでしょうか。

4500年前に想像を巡らせながら、ピラミッドをあとにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿