2011/02/20

冬の日の設計



こちらにきてから、ちょうど6ヶ月が経ちました。留学生活も、これで半分を終えたことになります。もう半分。まだ半分。ここら辺でもう一度これまで振り返って、気を引きしめて、頑張りたいと思います。

さて、たまには授業のことを。今学期も前回に引き続き、同じ木造スタジオを取ることにしました。

今回の課題は"Rainy Day Shelter" 。

ヘルシンキ市内のとある幼稚園の庭に、外で遊べない雨の日の遊び場となるような場所を新しく設計するというものです。

前回と違って周りに元々の園舎や古い建物も残っているので、それらとの関係も重要になってきます。



現在の敷地の様子。


うーん…雪で地面の状態が全く見えない(笑)岩の位置とか高低差とか調べたいけど…残念。加えて敷地の調査をしたくても寒くて長くは外にいられず。。最近は−20℃を下回ることも少なくありません。(そんな中入るサウナは格別だけど!)

気温的にはまだ冬ですが、日が登っている時間は段々と確実に長くなってきていて、最近は17時くらいまで明るいです。


現在悩み中。。

ふぅ。

さぁ、やろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿